「絶対おいしい」「悪魔のスイーツ」福岡市のスーパー発『はぎトッツォ』
――アイディアはどこから来ているのか?
『はぎトッツォ』のほかにも、オリジナル商品を多数展開していますが、アイディアが豊富な理由は、大きく2つです。
1つは社員、パートナーさん(※パートさんのこと)全員で惣菜のアイディアを出す点。
惣菜部だけでなく、フロア担当、水産部、青果部など部門を越えて、横断的に意見を出し合います。
もう1つは、アイディアが出しやすい、かつ失敗しにくい環境を整えている点です。
「失敗してもチャレンジ、チャレンジ!」という社風と、「作った惣菜は売りきろう!」と、広報や店内アナウンスなど全員でカバーし合いながら、最後の販売までやりきります。
ダイキョーバリュー弥永店の下記のような環境が、『はぎトッツォ』を含む多くのオリジナル商品を生み出していたことが分かります。
・誰でも気兼ねなく発言できるフラットな関係性。
・挑戦的な社風。
・例え失敗したとしても、全員でカバーし合う。
・企画を実現する思い切りのよさ。
ユニークな商品が、次々と生まれる裏側には、日々のたゆまぬ企業努力がありました。
次の新商品など、今後の展開からも目が離せませんね!
『はぎトッツォ』の2021年9月中の販売日は毎週火・木・土・日曜日とのこと。