くらし情報『「こんな経験ができる人、世の中に何人いるんだろう」 ある日、窓を見たら?』

2021年9月30日 15:33

「こんな経験ができる人、世の中に何人いるんだろう」 ある日、窓を見たら?

「こんな経験ができる人、世の中に何人いるんだろう」 ある日、窓を見たら?

ハトやカラスなどの野鳥は時々、人家に巣を作ります。

自然界の不安定な場所より巣が作りやすく、魅力的なのかもしれません。

TikTokユーザーの、すずめ(7na2tsu3mi)さんも、自宅に巣を作られた1人。その時の様子をTikTokに投稿し、注目を集めています。

ある日のこと。違和感に気付いた投稿者さんが窓を見ると、こんな状況になっていました!

@7na2tsu3mi
スズメを飼うのは法律的にだめなそうな##動物 ##鳥ちゃん ##チュンチュン ##にゃんにゃん

♬ 原聲 - 喵喵也想當野王(⁎˃ᆺ˂) - 涼涼已經,涼了
窓とシャッターとの間に、なんとスズメが巣を作っていたのです…。

野鳥は『鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)』という法律で保護されており、卵や雛がいる巣を許可なく撤去することは禁止されています。

まだ卵や雛がないので撤去できる状態でしたが、投稿者さんは状況を受け入れ、見守る選択をしました。

スズメたちのストレスにならないよう、気を使いながら観察を続けると、最終的に枯草などがこんもりと盛られた、立派な巣が完成。

親スズメは卵を温め始め、ついに雛が誕生しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.