眞子さま病気の『原因』にカズレーザーがズバリ 「正論」「指摘できて素晴らしい」
2017年9月に大学時代の同級生・小室圭さんとの婚約内定が発表された、秋篠宮ご夫妻の長女である眞子さま。
しかし、お代替わりの一連の儀式が終わる2020年までご結婚は延期に。その後も、関連する儀式の延期が行われています。
そんな中、2021年10月1日に宮内庁は、眞子さまが医師から複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)との診断を受けられたと発表しました。
眞子さまの病名公表を受け、カズレーザーが報道のあり方に苦言
同月4日に放送された情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、眞子さまの病名公表について報道。
宮内庁によると、眞子さまはご自身やご家族、小室さんなどに対する誹謗中傷と感じられる出来事が続き、ストレスを感じていたといいます。
コメンテーターであるお笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさんは、今回の件に対して持論を展開しました。
複雑性PTSDということで、長期間にわたっていろんな心労が続いた結果…みたいなのを最近拝読したんですけれども。
これって小室さんの自宅とかまで我々(マスコミ)はカメラ持ってって、張ってたりしてたじゃないですか。それが多分ピークになって…まあ今は張ってないとは思うんですけれども。
こうやって眞子さまの話をするってなって、「眞子さまはこういう症例、病状です」っていう原因として、「我々にも(原因が)あるんじゃないの?」って話は、やっぱするべきなんじゃないですかね。
めざまし8ーより引用
週刊誌やマスコミによって小室さんや一時金の件だけでなく、プライベートな話題や、真偽不明な情報まで拡散された眞子さま。
それらの報道によって、ネットからはご結婚に関する話題が拡散され、いろいろな意見が飛び交うようになりました。
カズレーザーさんは、「眞子さまの心労の原因が自分たちマスコミにもあるとして、今回の件に向き合うべきではないか」と真剣な表情でコメント。
続いて、司会である俳優の谷原章介さんも、「報道のこれからの姿勢が問われると思います」とカズレーザーさんの意見に同意しました。
情報番組に出演する立場でありながら、マスコミに反省をうながすコメントをしたカズレーザーさんに、ネットでは称賛する声が上がっています。
・ちゃんと客観視して、報道のあり方について指摘するのは素晴らしい。
・マスコミの報道を無視せず、あえて触れたのはえらいと思う。
・正論。今回の件に関する報道や誹謗中傷は、あまりにも醜かった。
今回の件に限らず、著名人を報道する際のプライバシー侵害には多くの人が疑問を呈しています。
カズレーザーさんがいうように、報道に関わる人たちが問題視し、考えることが重要なのではないでしょうか。
カズレーザーさんに関する記事はこちら
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
土曜ドラマ『パンダより恋が苦手な私たち』ドラマプレミア23『キンパとおにぎり〜恋するふたりは似ていてちがう〜』出演の片岡凜が所属するフラームが新人を募集『2026年のホープに続け!特別オーディション』
-
カズレーザー、二階堂ふみとの結婚を決断した理由が?「納得」「素敵だ」
-
new
城島茂の妻・菊池梨沙、息子の“誕生日会ショット”を公開「すてきなお部屋」「凄く幸せそう」
-
new
光熱費が予想外の爆上がり!「寒いから仕方ない」と笑う夫に、現実を突きつけた妻の意識改革術
-
new
『DREAM STAGE』劇中曲が同時配信 NAZE「Little Star」&TORINNER「EYES ON YOU」