栗を簡単に剥く方法があった! そのやり方が「スーパーライフハック」
秋の風物詩の1つである、栗。
いざ食べようとしても、硬くて剥きにくいのが難点ですよね。
椎木透子(@tokophotoko)さんがTwitterに投稿した、栗を簡単に剥ける方法を紹介します。
椎木さんが実際に行ったところ、このようにきれいに剥けたといいます。
ご近所さんが栗拾いに行ったそうなのだけど、お裾分けを頂いた。一晩水につけて少し切り込み入れてオーブンで焼くと良いよと教えてもらったのでやってみたらあら美味しい✨
— Toko Shiiki/椎木透子 (@tokophotoko) October 12, 2021
しかも簡単に剥ける pic.twitter.com/F7wZeEuTlW
椎木さんが行った調理方法は、次の通り。
作り方:
1.栗を水に浸す前、何度かすすぎ洗いをする。
2.一晩水に浸した栗に、包丁で切り込みを入れる。
3.200度に設定したオーブンで15分ほど焼いたら、完成!
椎木さんはアメリカ在住で、今回使った栗は、現地で育ったものです。
日本の栗だとうまく剥けなかったり、どんなに丁寧に下調理しても、爆ぜたりする可能性があるのだとか。
椎木さんは、次のようにコメントしています。
ツイート後に、日本で販売している栗でも、加熱によってするっと剥ける種類があり、また「丁寧に下調理しても爆ぜることは時にある」と、日本のプロの調理師の方に教えてもらいました。
和栗で試した結果、爆ぜた方もいらっしゃるそうです。
「15分ほどしても開かなかったので時間を延長してみたら爆ぜた」という情報もあったので、様子を見て開かない場合は、延長せずにやめたほうがよいのだろうと思います。
調理の際は、どうかお気をつけください。
また、椎木さんが使っているオーブンは、現地基準の華氏で表示されています。
そのため、上記の200度は、「日本で表示される、温度に換算した場合」となるため、こちらも注意が必要ですね。
実際に調理をする際は、様子を見ながら行うのがよいでしょう。
椎木さんが紹介した栗の調理方法に、「これはスーパーライフハック!」「こんな手軽に剥くことができるなんて。栗好きには朗報でしかありません」と、多くの人が驚いた様子。
調理の際は気を付けつつ、栗をおいしく食べて秋を堪能したいですね!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
TBS、ミラノ五輪の布陣 高橋尚子は9大会連続スペシャルキャスター、安住紳一郎アナは4大会連続で総合司会【コメントあり】
-
町田啓太、白石聖と“新!東急リバブルの人”に就任 “家天ぷら”に自信見せる「ぶっちゃけ、ウチ!」
-
本田仁美所属・SAY MY NAME、リボンモチーフのビジュアル公開 ミューズ就任「すごくうれしく思います」【コメント全文】
-
『探偵!ナイトスクープ』物議醸した放送内容めぐり“2日連続”で経緯説明「編集・構成上の演出として表現」 誤解を招く受け止め広がり「番組として深く反省」【全文掲載】
-
大河ドラマ「豊臣兄弟!」第5回 あらすじ・場面写真 小一郎は、藤吉郎のライバル・前田利家の鼻を明かすべく、一計を案じる…2月1日放送