くらし情報『材料の分量変更どうしてる?実は卵の個数にヒントがあった!』

2022年1月29日 04:30

材料の分量変更どうしてる?実は卵の個数にヒントがあった!

目次

・ポイントは卵の量
・卵を使っていない時は?
・焼き時間は?
材料の分量変更どうしてる?実は卵の個数にヒントがあった!

バレンタインが近づき、手作りの菓子を作ろうと考えている人も多いのではないでしょうか。

最近ではたくさんのレシピサイトがあり、簡単に菓子作りをすることが出来るようになりました。

しかし、レシピ通りに作りたくても、手持ちの型と合わなくて、うまくいかないと悩むことがあるのは筆者だけではないはずです。

株式会社ロッテのガーナチョコレートブランドサイトでは、分量を変更する際の考え方を紹介しています。

ポイントは卵の量

レシピの中に卵が入っている場合、まずは卵の量から計算します。

通常、菓子作りに使われる丸型は12cm、15cm、18cm、21cmとなっています。

卵の量はこの型が1つ大きくなるごとに+1個、小さくなるごとに-1個していきます。

例えば、直径15cmで卵2個を使うレシピの場合は、12cm型⇒-1個で卵1個、18cm型⇒+1個で卵3個、21cm型⇒+2個で卵4個となります。


卵以外の分量は、レシピに書いてある材料の分量の卵の個数で割り、 変更したいサイズに必要な卵の個数分をかけていくと、おおよその分量が出てきます。

例えば、15cm型で無塩バターが40g、卵が2個のレシピを18cm型で作りたい場合、卵は2個を3個に変更します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.