くらし情報『よーく見て!ウミウシの名前のヒントは写真に隠されている』

2022年1月29日 04:30

よーく見て!ウミウシの名前のヒントは写真に隠されている

よーく見て!ウミウシの名前のヒントは写真に隠されている

『ウミウシ』と聞くと、どんな生き物をイメージしますか。

漢字では『海牛』と書き、英語では一般的に『sea slug(海のナメクジ)』と呼ばれています。

その名前からも、『ぶにゅっとした気味の悪い生き物』という印象を持っているのではないでしょうか。

しかし、名前から受ける印象とは裏腹に、ウミウシの個性あふれる色合いや繊細な体の作りに魅了される人は少なくありません。

実は、ウミウシは海の宝石とも謳われる美しい生き物!色や形状もさまざまで、その姿形は千差万別です。

今回紹介するのは、宮古島在住のダイバーであるkamata_yosukeさんがInstagramにアップしているウミウシです。

このウミウシの背中には、名前のヒントが隠れています。まずは写真をよくご覧ください。


とある生き物が見えてきませんか。


ウミウシの背中には、手足を伸ばしてのびのびと泳いでいるかのようなカメの姿が!

このウミウシの和名は『シモフリカメサンウミウシ』といい、背中にカメのような模様があることから、その名前が付いたといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.