くらし情報『ロボットが複雑な迷路を10秒程度で走破する姿に「早送りかと思った」』

2022年2月1日 13:42

ロボットが複雑な迷路を10秒程度で走破する姿に「早送りかと思った」

ロボットが複雑な迷路を10秒程度で走破する姿に「早送りかと思った」

参加者自ら作ったコンピューターを搭載したロボットが、自律制御で迷路を探索しゴールまでに到達する最短時間を競う『マイクロマウス』。

『ロボットコンテスト』(通称:ロボコン)という競技の一種として知られ、国内で毎年、『全日本マイクロマウス大会』として開催されています。

コヒロ(@Savant013)さんは、2022年3月に予定されている同大会の出場に向けて準備中の1人です。

同大会に向けて、コヒロさんが製作したロボットが、迷路を探索する様子をご覧ください。


複雑な迷路を、ロボットはあっという間に駆け抜けていき、わずか10秒ほどでゴール地点に到着!

その後の往復も含めると、30秒に満たない走行です。一度も壁にぶつかることなく、スイスイと走っていて、かっこいいですよね。

今回、コヒロさんが製作したロボットは、事前に迷路の探索走行をし、ルートなどを学習。
学習したデータをもとに、最速経路を導き出し、走行したのだといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.