土産でもらった和菓子…賞味期限が短く食べ切れない!そんな時の保存方法とは?
和菓子を土産にもらい、食べようと思ったらいつの間にか賞味期限が切れていた…などの経験がある人も多いのではないでしょうか。
和菓子はおいしいけれども、賞味期限が短いというのが難点。早く食べるに越したことはありませんが、一定期間保存できる方法があれば便利ですよね。
そこで今回は、和菓子を上手に保存する方法を紹介します。
準備するものは、和菓子、ラップ、冷凍用密封容器です。今回は、まんじゅうで試してみました。
個包装されているまんじゅうを、そのままラップで包みます。
羊かんやカステラなどは、食べる分量ずつ小分けにしてラップに包むのがいいでしょう。
最後に、冷凍用保存袋や密封容器などに入れ、冷凍庫へ入れたら完了です。
食べる際は、常温で2~3時間置くと解凍できます。
解凍後に食べてみましたが、食感や風味も解凍前のものと、あまり変わらなかったように感じました。
解凍後は、できるだけ早めに食べ切りましょう。
ほかにもだんご、大福、最中など、和菓子のほとんどは冷凍できます。冷凍庫での保存期間は、3週間程度です。
ただし、再冷凍は控えましょう。
このような保存方法を覚えておけば、おいしい和菓子をいつでも楽しむことができますね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
渡辺直美、女性コメディアンの最多チケット販売でギネスに認定 4万4356枚売る 「ハッピーハッピー」と喜び
-
渡辺直美、匿名で歌手活動していた 昨年「Peach Nap」の名でデビュー 再生回数に観衆驚き「もう地獄」東京ドームの公演でサプライズ披露
-
new
AAA・末吉秀太、西島隆弘の脱退に言及「彼の進む道を優しく見守ってほしい」與真司郎もコメント発表
-
渡辺直美、4万5000人満員の東京ドームを爆笑の渦に 千鳥&ピース又吉直樹ら22人のゲスト登場【レポート】
-
timelesz松島聡、『冬のなんかさ、春のなんかね』出演 杉咲花演じる主人公の“すごく好きだった人”役「なんだか詩の中で生きていたような感覚」