くらし情報『「大変なことに…」 怪しいファイルを、興味本位で開くと?』

2022年2月18日 17:47

「大変なことに…」 怪しいファイルを、興味本位で開くと?

「大変なことに…」 怪しいファイルを、興味本位で開くと?

知り合いから「このファイルが開けるか、あなたのパソコンで試してくれない?」というメッセージとともに、詳細不明のファイルが届いたらどうしますか。

「知り合いからなら、開いちゃうかも…」と思った人、開いてはいけません!

知り合いのメッセージアカウント自体が、悪徳業者に乗っ取られている可能性があるためです。

詳細不明のファイルは開いてはダメ!理由がよく分かる動画

風庭ゆい(@Yui0471)さんがTwitterに投稿した、1本の動画が話題となっています。

詳細不明のファイルは開いてはいけない。

その理由がよく分かる動画を、ご覧ください。


「こらーー!!」から始まり、「知らない人からもらった実行ファイルを開いちゃだめなんだよ!」と教えてくれる、謎の親切な人物。

その後、パソコンの壁紙を変えたり、ゲームのウェブサイトを開いたり…パソコンの持ち主をもてあそぶかのように、好き勝手に動きます!

最近では実際に、通信ツール上で、知り合いから送られてきたファイルを開き、SNSのアカウントが乗っ取られるという被害が拡大しているのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.