ウクライナ侵攻で『日本人に大切なこと』を説いた藤井アナ 「ハッとした」「素晴らしい」
2022年2月24日から続いている、ロシアによるウクライナ侵攻。
ウクライナの各地で戦闘が行われ、両国の公表する数値に違いはありますが、合わせて数千人の死者が出ているとされています。
今回の戦いを受け、日本を含む世界各国から平和を願う声が上がりました。
ロシアとウクライナの情報戦を受け、藤井貴彦アナが思いを明かす
同年3月3日に放送された、報道番組『news every.』(日本テレビ系)でも、ロシアのウクライナの情勢について特集。
ウクライナでは都市部を中心に、家屋が破壊されるなど大きな被害を受けているといいます。
そして、戦いが起こっているのは戦地だけではありません。インターネット上でも、情報戦が行われているのだとか。
戦いを有利に進めるため、SNSではフェイクニュースが流れることも。
また、士気に影響が出るとして、各国では自軍の被害についての情報を規制しているといいます。
繰り広げられる情報戦について、藤井アナウンサーは視聴者に向かって、このように思いを伝えました。
ロシアのみなさんには直接は届かないのかもしれませんけども、遠くにいる日本で私たちがこういう情報をみなさんにお伝えし続けていることによって、日本の中にもロシアの方はいらっしゃるでしょうし、ウクライナの方もいらっしゃると思います。