くらし情報『火を使わない! ありそうでなかった! 『ちくわ』をおいしく『生』で食べるレシピは…』

2022年3月22日 04:30

火を使わない! ありそうでなかった! 『ちくわ』をおいしく『生』で食べるレシピは…

火を使わない! ありそうでなかった! 『ちくわ』をおいしく『生』で食べるレシピは…

昔は、おでんの具か磯辺揚げ、というイメージだった『ちくわ』。

家庭を持つようになると、『ちくわ』は、我が家で『B級グルメ食材の王様』と称され、給料日前の救世主になりました。

とにかく、安い!

おまけに、適度な塩分と旨みがあるので、何かとアレンジしやすい『優れもの』でもあります。

そんな『ちくわ』を『生』で食べる際は、中央の穴にチーズやキュウリを詰める料理が、よく知られていますが…。

今回は、そんな『ちくわ』と相性のよいキュウリ、チーズを加えた3つの食材で、火を使わず、簡単に作れるレシピを紹介します。

材料は、2~3人前ですので、人数によって調整してください。

材料:
・きゅうり1本
・塩適量
・ちくわ1袋
・プロセスチーズ2個
・海苔の佃煮小さじ2
・マヨネーズ大さじ1
・かつお節1袋(25g)
・醤油小さじ1

作り方:
1.キュウリを縦4等分にして1cm幅に切り、塩適量を振りかけ、しんなりしてきたら水洗いして水気を絞る。

2.ちくわを縦2等分にし、1cm幅に切る。


3.チーズを縦3等分にし、横に4等分する。

4.ボウルに海苔の佃煮、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜておく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.