節電の要請を受け… シャープが伝授するコツに「普段からできることだ」
2022年3月16日に発生した、宮城県と福島県で最大震度6強を観測した地震。
地震後、各地で停電や断水が起きるといった影響が出ました。
また、一部の発電所は停止状態に。加えて、22日は冬並みの気候となっています。
首都圏などに電気を供給する東京電力ホールディングス株式会社は同月21日、供給先の家庭や職場に節電の要請を発表しました。
シャープが伝授する節電のコツ
22日、家電製品のメーカーであるシャープ株式会社は、節電の要請を受けて、家庭で行える電気の節約方法をTwitterで伝授しました。
エアコンの設定温度を20度にしたり、タイマー機能を使ったり、冷蔵庫をエコモードにしたりと、いずれも簡単にできる方法です。
取り急ぎ、家庭の家電でできる節電行為です。
まずエアコン。
・目安は暖房20℃、いつもより設定1℃下げるとだいたい10%電気代の節約に
・消し忘れ防止にタイマーを
・夜間はカーテン/ブラインドで断熱
・フィルター掃除を
・室外機の吹き出し口をモノでふさがない— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 21, 2022
微々たるかもですが、冷蔵庫の節電行為です。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 21, 2022
・熱いものをいきなり入れない
・詰め込みすぎない
・よく出すものは手前に
・ドアの開閉を減らす
・エコモードとか結露防止弱みたいなモードがあるならそれに
節電が要請されている時期でなくても、普段から心がけたい行動ですね。
同社が明かした節電のコツに、「こういう発信は大事」「いつもできることばかり」と、多くの人が参考になったようです。
日頃、当たり前のように使っている電気。
災害時になると、被災地でなくとも電気の供給に支障が出ることがあります。
普段から、電気の無駄遣いをしないことを意識したいですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
「私は皆さんと違って忙しいので」保護者だけでなく先生にまで圧をかけるママ友。完璧主義のハイスペママはさらなる事件を巻き起こす
-
「子持ちの辛さなんて分からないでしょ!」「私にケンカ売ってるの!?」ワンオペ育児でメンタル崩壊寸前のママ。友人たちの気遣いでイラっとしてしまい⇒心無い言葉を投げかけてしまって・・・
-
吉河美希 最新作『柊さんちの吸血事情』待望のアニメ化決定!吸血鬼の美人三姉妹・次女「雪枝」の妖しく可愛いスーパーティザービジュアルを10月31日公開!
-
「俺、入らん」縁切り神社の鳥居をくぐれなかったヤバ彼氏。決別に導いた"凄すぎる効果"とは?
-
【10/31(土)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング7~12位!