くらし情報『うっかりする人も… オンライン面接でのハプニングに「大恥かきそうだ」』

2022年3月28日 12:31

うっかりする人も… オンライン面接でのハプニングに「大恥かきそうだ」

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、在宅勤務やオンライン授業などが実施され、非対面での生活が続く2022年3月現在。

従来、就職活動の面接は対面形式で行われてきましたが、オンライン面接を導入する企業も出てきています。

面接官と就職希望者が顔を合わせて行ってきた対面形式と違い、オンライン面接ならではのハプニングも起きているようです。

オンライン面接に入室してきた人の名前が?

企業の面接官である、でれごり(@deregori0919)さんは、転職活動をしている人とオンライン面接を行いました。

その時に起きたハプニングをもとに、でれごりさんはアカウント名に関する注意喚起をしています。

でれごりさんの企業では、ビデオ会議ツール『Google Meet』を使ったオンライン面接を導入しているとのこと。

『Google Meet』では、ログイン中のGoogleアカウント名が表記されることになります。

ある日、面接の対応をした際、転職活動をしている人物のアカウント名を見たでれごりさんは、目を疑いました。

なんと、相手の名前が漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの『我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.