愛あるセレクトをしたいママのみかた

国語辞典に載るかも…!? マクドナルドが作った『造語』に、納得の声相次ぐ

grape
国語辞典に載るかも…!? マクドナルドが作った『造語』に、納得の声相次ぐ

2022年4月7日、大手ファストフード店の『マクドナルド』(@McDonaldsJapan)が、Twitterを更新。

ファンから反響が上がっています。

マクドナルドの『造語』に反響


同日、マクドナルドのTwitterを運営する『中の人』が投稿したのは、『マクドナルドあるある』とも取れる、以下の内容でした。

国語辞典に載るかも…!? マクドナルドが作った『造語』に、納得の声相次ぐ

※写真はイメージ

多くのマクドナルドファンから「分かる」「確かに…」などの共感を呼んだ、同投稿。

さらにファンを唸らせたのは、このツイートに添えられたある造語でした。


マクドナルドは、選択するメニューが固定化することを、『マック心理』と命名!

マクドナルドのTwitterを運営する『中の人』は、国語辞典を連想させるデザインで、マック心理の意味や例文を作成したのです。

つい同じメニューを頼んでしまう人が、こぞって使いたくなるであろう造語。

コメント欄には、早速造語を活用する人が相次ぎました。

・ずっと『エグチ』の500円バリューセットを頼んでいる。マック心理だわ。

・毎日『ホットカフェラテ』を楽しみに通勤。これがマック心理か…!

・セットメニューと一緒に『ちょいマック』のバーガーもオーダーしてしまうのは、まじでマック心理なんだよね。

また、マクドナルドを『マクド』と略す関西圏の人たちからは、『マック』呼びの造語に悲しむ声も。


地域によっては、『マクド心理』と呼ぶことになるのでしょう。

ファンの『あるある』を総称した、マクドナルドの造語。世の中に広まれば、本当に国語辞典に登録される日が来るかもしれません!

[文・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード