くらし情報『なんて優しい配慮…! 犬に毛づくろいをする猫が気遣った行動にキュン』

2022年4月19日 13:02

なんて優しい配慮…! 犬に毛づくろいをする猫が気遣った行動にキュン

なんて優しい配慮…! 犬に毛づくろいをする猫が気遣った行動にキュン

シベリアンハスキーのユキちゃんと、猫のサンちゃんと暮らす、かもしか(@b09a2032c)さん。

サンちゃんは、ユキちゃんのことが大好き!

日頃から、サンちゃんがユキちゃんに毛づくろいする様子を、かもしかさんはTwitterに投稿しています。

かもしかさんは、いつものようにサンちゃんがユキちゃんを毛づくろいする様子を目撃。

サンちゃんは、毛づくろいをしている間、ユキちゃんにちょっとした気遣いを見せていました。


ユキちゃんの耳元を毛づくろいするサンちゃん。左前脚は、添えるだけにしています。

きっと、爪が耳にあたり、ユキちゃんが痛がらないように配慮しているのでしょう。

『親しき仲にも礼儀あり』ということわざがあります。


「親しい間柄であっても、遠慮のない言動で仲が悪くなることがあるため、いい関係を保つために相手への配慮が大切」という意味です。

サンちゃんが見せた、左前脚の配慮は、まさにこのことわざ通りの行いといえそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.