くらし情報『4月22日は『こと座流星群』 見頃をチェックして、願いごとを伝えよう!』

2022年4月19日 15:18

4月22日は『こと座流星群』 見頃をチェックして、願いごとを伝えよう!

※写真はイメージ

神秘的な宇宙を視覚的に感じることができる、天体ショー。

中でも、定期的に夜空で見ることができる流星群の輝きは、その美しさで多くの人の心を奪います。

2022年の『こと座流星群』がやって来る!

毎年4月の下旬に極大を迎えるのは、こと座流星群。

国立天文台によると、2022年のこと座流星群は、4月22日の深夜から、翌23日の未明が見頃とのことです。


4月22日は『こと座流星群』 見頃をチェックして、願いごとを伝えよう!

※写真はイメージ

星の明るさには違いがあるため、より多くの流れ星を見るには、電灯などの明かりが少なく、月の光の影響が大きくない環境がベスト。

2022年のこと座流星群は、月光の条件がよくないと予測されているため、できるだけ天体観測に適した場所で見るのがオススメです。

また、外で観測をする場合は、安全面も考慮した上で防寒対策も行ってくださいね。

昔から、日本には「流れ星が消えるまでに3回願いごとをすると叶う」というジンクスがあります。あなたも、星に願いを伝えてみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.