くらし情報『カルディの『いぶりがっこタルタルソース』は、揚げ物に添えるだけではもったいない!』

2022年4月28日 04:30

カルディの『いぶりがっこタルタルソース』は、揚げ物に添えるだけではもったいない!

カルディの『いぶりがっこタルタルソース』は、揚げ物に添えるだけではもったいない!

先日『カルディ』でセール価格になっていたので、つい購入してしまった『いぶりがっこタルタルソース』。

ちなみに、『いぶりがっこ』とは、秋田県で野菜を燻煙乾燥させてつくる漬物のことです。

主にダイコンが使用されることが多く、『いぶり漬け』とも呼ばれ、昨今では『郷土食』として広く知られるように…早速、中身を見てみると、『つぶつぶ感』のあるソースでした。

試食すると、確かに『いぶりがっこ』独特のスモーキーな旨みが!揚げ物に添えるタルタルソースとして使用するだけでは、少しもったいない気もします。

そこで、今回は、この『いぶりがっこタルタルソース』を使った『おもてなし』にもなる簡単なレシピをご紹介。

スモーキーな味わいを活かした『大人のポテトサラダ』です。

豆乳と鶏ガラスープのもとでコクを出すので、カロリーは控えめ。材料は、3~4人前ですので、人数によって分量を調整してください。


材料:
・いぶりがっこタルタルソース大さじ1
・ジャガイモ3個
・スモークサーモン3枚
・ピクルス1本
・ブラックオリーブ(スライス)小さじ2
・豆乳大さじ3
・鶏ガラスープのもと小さじ2
・マヨネーズ小さじ2
・塩コショウ適量

作り方:
1.ジャガイモは、ゆでて皮をむき、フォークなどでつぶす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.