くらし情報『タンポポを水に浸けると…? 驚きの結果に「え!?知らなかった」「すげー!」』

2022年4月28日 18:15

タンポポを水に浸けると…? 驚きの結果に「え!?知らなかった」「すげー!」

タンポポを水に浸けると…? 驚きの結果に「え!?知らなかった」「すげー!」

例年、春になると、開花するタンポポ。

タンポポは、花がしぼむと綿毛ができます。

タンポポの綿毛に息を吹きかけ、種を飛ばしたことがある人は少なくないはず。

私たちにとって身近ともいえるタンポポですが、綿毛を水に浸けると、どうなるか知っていますか。

自然ガイドのネタ帳(@kumasuke902)さんがTwitterに投稿した、30秒の動画が話題となっています。

その動画は、タンポポの綿毛の知られざるパワーについての実験動画です。

早速、その動画をご覧ください!


タンポポの綿毛を、水に完全に浸した、投稿者さん。

「びしゃびしゃになってしまうのでは…!?」とドキドキしてしまいますが、引き上げてみると、綿毛はふわふわのままです!

完全に水に浸してもフワフワな状態を保てる、見事な撥水力に驚きですね。

この動画には「知らなかった」「すげー!」などの声が寄せられました。

・すげー!初めて知った!

・こんなに水に強いのか!今度見つけたらやってみよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.