くらし情報『【持続可能な恋ですか? 第2話 感想】言葉の裏に隠された『優しい嘘』』

2022年5月1日 19:12

【持続可能な恋ですか? 第2話 感想】言葉の裏に隠された『優しい嘘』

目次

・婚活パーティー後、父と娘に届いた正反対のメール
・寂しさを埋めるために別の男性と会うも?
・父と娘の価値観のズレ
・婚活パーティーで職業を偽っていた女性・明里
・ハッとさせられる晴太の言葉
・言葉の裏に隠された『優しい嘘』
【持続可能な恋ですか? 第2話 感想】言葉の裏に隠された『優しい嘘』

Twitterで人気ドラマの感想をつづり注目を集める、まっち棒(@ma_dr__817125)さんのドラマコラム。

2022年4月スタートのテレビドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』(TBS系)の見どころや考察を連載していきます。

「ご縁がありませんでした」「相性が良い」「友達以上、恋人未満」…これらの言葉には、『嘘』が隠れている。

婚活パーティー後、父と娘に届いた正反対のメール

父と娘のダブル婚活がスタートした沢田杏花(上野樹里)と父・林太郎(松重豊)だったが、婚活パーティーに参加した後日、メールが届く。

林太郎には「もう一度会いたいという女性がいる」との報告があったものの、杏花には「ご縁は今回、残念ながら…」という断り文句だった。

この「ご縁がありませんでした」というのは、私たちもよく目にする言葉である。

これが日本語らしい婉曲表現として用いられていたとしても、相手を傷つけない優しい嘘だとしても、つい「初めから縁なんてないんだから…」と傷ついてしまいがちだ。

杏花も、婚活自体乗り気ではなかったものの、自分の縁とは結局何なのか、考えてしまった様子だ。


そんな杏花に構わず、ノリノリな林太郎は「二人で入会しよう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.