いくつ知ってる? 実は冷凍保存できる野菜 多さに「意外」「参考になる」
スーパーマーケット(以下、『スーパー』)などで、売られている野菜。
安く販売されていた野菜をつい購入したものの「食べ切れずに捨ててしまった…」なんて経験をした人もいるでしょう。
スーパーの店員として11年間、青果部を担当している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さん。
仕事柄、多くの青果を取り扱うことから、このような思いを抱いているそうです。
農家の人たちが作った野菜を、捨てないでください!
テツさんによると、実は多くの野菜は、冷凍保存が可能だといいます。
冷凍保存できる野菜の一例として、テツさんが作成した、こちらの画像をご覧ください。
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
【八百屋からのお願い】
何度も言います。
農家さんが作った野菜を…
捨てないで下さい!!
捨てないで下さい!!
捨てないで下さい!!
多くの野菜は冷凍保存が可能。
よく捨ててしまう方は冷凍という選択肢があることを知ってほしい。
※野菜によっては食感が変わります。
方法は画像にまとめました。 pic.twitter.com/pWs4r8YwIQ— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) May 11, 2022
紹介されている野菜のうち、保存期間の目安はほとんどが1か月、長くて2か月というものも!
意外にも、多くの種類の野菜を、長く冷凍保存しておけるようです。
投稿を見た人からも「知らないことばかりで、めっちゃ助かる」「冷凍保存できないと思っていた野菜ばっかり!」などの声が集まりました。
ただし、冷凍することにより、元の食感が変わってしまう野菜もあるのだとか。
その場合は「解凍後の野菜をおいしく食べられるように調理する」といった、工夫ができるとよいかもしれませんね。
テツさんは、野菜や果物などについての情報をブログでも発信しています。
興味がある人は覗いてみてください。
tetsublog
[文・構成/grape編集部]