皇族と食事をする東儀秀樹、マナー講師にズバリ 「説得力が強すぎ」「ぐうの音も出ない」
という指導に対し、コメンテーターとして出演する、雅楽演奏家の東儀秀樹さんはこういいました。
皇室の方と関りがあって、よく交流があったりするんだけど、一緒に食べる時に「いただきます」ってみんないってるんですよ。
「頂戴いたします」ってのは、あんまり聞いたことがないですね。
ワイドナショーーより引用
マナー講師がそういったキャラクターで出演していることをフォローした上で、意見を述べた東儀さんら出演者。
皇室の方々はマナーをしっかりと身に着けているため、仮に「人と一緒の時は『頂戴いたします』が正しい」のであれば、「頂戴いたします」を使うことでしょう。
マナー講師の態度そのものは問題がなかったとしても、「頂戴いたします」についての真偽は疑わしいようです。
番組を見た人からは、東儀さんのひと言に反響が上がりました。
・あまりにも説得力が強すぎる…。
これは反論できない。・ぐうの音も出ないやつだ…。東儀さんが申し訳なさそうな表情で否定されていて、ありがたかった。
・皇族に限らず、どんなに品のある人でも食前に「頂戴いたします」をいうのは見たことがないな。
マナーが存在するのは、他人の気分を害さないようにするためでもあるでしょう。