くらし情報『スポーツをする人にも人気の靴紐の結び方『イアンノット』を覚えよう!』

2022年6月15日 11:07

スポーツをする人にも人気の靴紐の結び方『イアンノット』を覚えよう!

スポーツをする人にも人気の靴紐の結び方『イアンノット』を覚えよう!

子供にとって、蝶結びができるようになっても、ほどけないようにきつく縛ることは難しいものです。

たくさん外遊びをする日やスポーツをする時に限って「靴紐が何度もほどけてしまう」なんてことも。

紐がほどけていると、ケガをする原因にもなりかねません。

できるだけ子供の靴紐は、一度結んだら最後までほどけないほうが安心ですよね。そこで、今回は靴紐がほどけにくい結び方を紹介します。

別名『アスリート結び』ともいわれている『イアンノット』。ほどけにくいので、スポーツをする人にも人気の結び方です。長野県防災(@BosaiNaganoPref)による、こちらの動画をご覧ください。



やり方:
1.まず、ひと結びをする。

2.左の紐は手前に輪を作り、右の紐は奥に輪を作る。

3.右の輪を、左の輪にとおすようにしながら、左右の輪を引っ張る。

4.結び目をしっかりと引き締めたら完成。

運動靴でやる時のポイント

靴を脱いだ状態で、平らな床などで練習するとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.