くらし情報『蚊が嫌がる、新たなクリームを開発 花王の技術に「すごい」「発売が楽しみ」』

2022年6月4日 17:46

蚊が嫌がる、新たなクリームを開発 花王の技術に「すごい」「発売が楽しみ」

目次

・猛威を振るう、蚊を媒介とする感染症
・蚊がすぐに飛び去る!シリコーンオイル
・人にとって使い心地がよい虫よけ剤に
※写真はイメージ

2022年6月4日現在、花王株式会社が開発中の『蚊を新たなアプローチで撃退するクリーム』が注目を集めています。

これまでの忌避剤(虫よけ剤)とは異なり、肌に低粘度のシリコーンオイルを塗ることで、『蚊が嫌う肌表面』を作り、刺されることを防ぐのだそうです。

猛威を振るう、蚊を媒介とする感染症

同社によると、近年、地球温暖化や交通網の発達により、蚊の生息地域が拡大し、蚊を媒介とする感染症の脅威が増加。

毎年約3億9千人※1が、ヤブ蚊に刺されデング熱に感染していると推測されているそうです。

しかし、現在では安全で有効なワクチンや治療法が確立されていないため、感染を予防するためには蚊に刺されないことが重要です。


蚊が嫌がる、新たなクリームを開発 花王の技術に「すごい」「発売が楽しみ」

※写真はイメージ

一方で、花王株式会社が調査した結果、インドネシアやタイ、ベトナムなど、蚊による感染症が通年発生している地域では、8割の人々がほぼ毎日蚊に刺されている※2ことが明らかになりました。

蚊がすぐに飛び去る!シリコーンオイル

蚊に吸血されないためには、どんなものを肌に塗布すればよいかさまざまな実験を行った同社。

2020年12月に「蚊は、化粧品などに用いられる低粘度のシリコーンオイルを嫌がることが分かった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.