くらし情報『三笠宮妃百合子さま、白寿お迎えに 明治以降の女性皇族で最高齢』

2022年6月4日 19:49

三笠宮妃百合子さま、白寿お迎えに 明治以降の女性皇族で最高齢

※写真は2019年に撮影されたもの

2022年6月4日、三笠宮妃百合子さまが、白寿となる99歳の誕生日を迎えられました。


百合子さまは1923年6月4日生まれであり、現代の皇室で最高齢。

2016年に100歳で薨去(こうきょ)した三笠宮崇仁親王さまに次ぐご長寿であり、また、明治時代以降の女性皇族としても最高齢です。

百合子さまは、健康維持のため、宮邸で体操やストレッチを日課にしているといいます。

宮内庁によると、百合子さまは近年、健康維持のため宮邸で体操やストレッチを日課とし、車いすで日光浴や庭の散策を楽しまれることも。新聞や雑誌に目を通し、新型コロナウイルス禍の影響を受ける人々を案じられている。

産経ニュースーより引用

また、百合子さまは7人のひ孫の成長を喜び、テレビの野球中継も楽しまれているのだとか。

【ネットの声】

・気品があって素晴らしい方。これからも健やかにお過ごしください。

・お誕生日おめでとうございます!

・いつまでもお若く、素敵です。お元気そうで嬉しいです。

同日、新型コロナウイルス感染症のため、公的な祝賀行事は行われませんでした。

100歳の誕生日には、祝賀行事が行える状況になり、多くの人が百合子さまにお祝いの言葉を直接届けられるといいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.