くらし情報『「パソコン使用中はヤバイ!」 カミナリの時、コンセントを抜いたほうがいい『理由』』

2022年6月12日 19:08

「パソコン使用中はヤバイ!」 カミナリの時、コンセントを抜いたほうがいい『理由』

目次

・そんな侵入の仕方をするんだ!?雷の危険性
・今すぐにできる雷対策と、事前にしておきたい対策
※写真はイメージ

・大丈夫かな?パソコンを使っている最中の雷は、本当に怖い。

・今は重要な作業をしているから、雷は勘弁して!

・え、雷が近くない?パソコン使用中はヤバイ。

・一応、コンセントを抜いておこうかな…。

天候が不安定になり、雷が増える時期には、ネット上にこのようなコメントが相次いで投稿されます。

しかし、人によっては「なぜパソコンの使用中に、雷を怖がるの?」と不思議に思っているかもしれません。

「パソコン使用中はヤバイ!」 カミナリの時、コンセントを抜いたほうがいい『理由』

※写真はイメージ

そんな侵入の仕方をするんだ!?雷の危険性

コンピュータ用備品の製造や販売を行っているサンワサプライ株式会社(以下、サンワサプライ)は、自社のウェブサイトで、雷がパソコンに及ぼす被害と対策について説明しています。

サンワサプライによると、落雷が自宅に直撃しなくても、雷の発生した周辺には大きな電圧が発生し、パソコンなどの家電製品が故障するほか、最悪の場合は発火する恐れまであるといいます。

電柱や地面に落雷した場合、異常な過電圧・過電流が室内に流れ込む『雷サージ』が発生するとして、次のように室内への侵入経路を解説しました。

雷サージが電源線・電話線などを伝って室内に侵入すると、パソコンなどの機器の基盤が焼けてしまったり、ハードディスクが損傷してしまったり、機器の誤作動・故障などにつながる恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.