くらし情報『140億円で落札された、ノーベル平和賞のメダル 出品者の『想い』が、胸に響く』

2022年6月22日 13:36

140億円で落札された、ノーベル平和賞のメダル 出品者の『想い』が、胸に響く

140億円で落札された、ノーベル平和賞のメダル 出品者の『想い』が、胸に響く

2021年にノーベル平和賞を受賞した、ロシアの独立系新聞『ノーバヤ・ガゼータ』紙の編集長、ドミトリー・ムラトフさん。

2022年6月20日に開催された競売にメダルを出品し、日本円で約140億円で落札されたことを『ノーバヤ・ガゼータ』のInstagramで報告しました。

売上金は、ロシアによる軍事侵攻で避難を余儀なくされた、ウクライナの子供たちとその家族を支援する、国連児童基金(ユニセフ)に全額寄付されるとのことです。


『ノーバヤ・ガゼータ』は、ロシアのウクライナ侵攻に異議を唱え続けていましたが、ロシア政府からの圧力を受け、2022年3月末に発刊停止に追い込まれました。

産経新聞によると、今回メダルを出品したムラトフさんは、競売会場で次のように語っていたそうです。

「メダルをもう目にすることはないだろうが、この資金で恩恵を受ける人たちの未来を見たい」

産経新聞ーより引用

ムラトフさんの行動に、世界中から称賛や応援の声が届いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.