自宅の自転車置き場に「何台あるの?」「お店かと思った」
近年、健康志向の高まりを受け、『ロードバイク』をはじめとするスポーツバイク(自転車)に乗る人が増えているといわれています。
wizz(@wizztti)さんも、スポーツバイクで日頃走っている1人。
新居を建てるにあたり、wizzさんは役所などに自宅の建築確認を申請していました。
つい先日、その申請が通ったといいますが、役所の担当者は自転車置き場を見て、聞かずにはいられませんでした。
ここって、自転車のお店ですよね?
新居の建築確認申請通りました。
役所「お店ですよね?」
設計士「違います。趣味です。」
役「30台もおかしいですよ。お店ですよね?」
設「違います。いい趣味です。(設計士も自転車乗り)」
役「え、でも台数おかしいでしょ」
設「ミニカーでもこれ以上飾っている人いますよ」
役「自転車ですよ?」 pic.twitter.com/8NoEJJIwZd— wizz (@wizztti) June 29, 2022
担当者がそう質問するのも、無理はないでしょう。
たくさんのスポーツバイクが、自宅の自転車置き場にあったのです!
wizzさんによると、全部で30台のスポーツバイクを持っているとのこと。
種類やメーカーにもよりますが、スポーツバイクは1台で数万~数十万円するものも珍しくありません。
30台となると、総額100万円以上は超えていることでしょう…!
wizzさんの自宅の様子に、自転車に乗るのが好きな人からたくさんの反響が上がりました。
・もはや、スポーツバイクの博物館じゃん!
・こんなにたくさん持っているなんて、うらやましい!
・自分も数台の自転車を持っているため、個人ではなく業者と間違えられます。
たくさんのスポーツバイクがあれば、走りに行く機会を作るたびに、こうした楽しみがあるといえます。
今日はどれに乗ろうかな!
[文・構成/grape編集部]