スタバでくまだまさしが目にした光景 耳の聞こえない店員が?
・素敵な出会いに、読んでいて心が温かくなった。
・やり取りができたことに、店員も自信がついたんじゃないかな。
・誰もが働きやすい社会が必要だよね。
お笑いタレントの、くまだまさしさんがコーヒーチェーン店の『スターバックス』を利用した際の出来事に、こうした感動のコメントが上がっています。
くまださんが同店で商品を注文した際、応じたのは、耳の不自由な店員でした。
店員は、くまださんに対し、品物やサイズ、テイクアウトするかどうかを、すべてメニュー表を指で示しながら聞いたというのです。
スターバックスに行った。
女の子の店員さんが耳の不自由な方だった。
品物も大きさも持ち帰りかも全部メニューを見ながら指差しでの注文でした。
僕が偉そうに言える立場ではないですが、本当に頑張って女の子に感動してしまった。
そしてスターバックスを良いお店だと思いました(^_-)— くまだまさし (@kumadamasashi) July 3, 2022
客からの注文を受け付けてから、ドリンクを作り始める同店。
そのため、注文時、店員と客の丁寧なコミュニケーションが必要になります。
耳が聞こえなくとも、指で示しながら客からの注文を受け付ける方法に、くまださんは感動したようです。
世の中には、障がいを理由に、就労することが困難だと感じる人がいるでしょう。
しかし、くまださんが同店で目にした店員のように、障がいがあっても自分なりの行動で仕事をできる人がいます。
誰もが安心して働ける環境のためには、社会における理解が必要といえますね!
[文・構成/grape編集部]