赤ちゃんが「どうぞ」の後に泣く理由は? 専門家の投稿に「なるほど」「かわいすぎ」の声
赤ちゃんが物を持っている時、「ちょうだい」と優しく声をかけると、そのまま手渡してくれることがあります。
ニコニコしながら『どうぞ』をする姿は、とてもかわいいですね!
しかし、赤ちゃんから物を受け取った後、なぜか泣かれて困ったという経験はありませんか。
乳児の夜泣きや寝ぐずりの周期『メンタルリープ』の研究している、石川卓磨(@leap_ishikawa)さんは、赤ちゃんの行動の理由について投稿し、反響を呼んでいます。
『どうぞ』をしている時の、赤ちゃんの気持ちとは…。
「受け取ったら、すぐ返してほしい」
※写真はイメージ
赤ちゃんは持ってる物を喜んで渡すことがあります。
— 石川卓磨(リープ研究者) (@leap_ishikawa) July 3, 2022
でも基本的に、相手がもらっていいとは思ってません。
受け取ったらすぐ返してほしいのです!
なんと、手渡した物を相手にあげたつもりは、さらさらないとのこと!
ただ、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやり取りが楽しくて、渡しているだけなのかもしれません。
投稿には、納得の声が相次ぎました。
・なるほど。おやつをもらった時、食べたら鬼の形相になった理由が分かった。
・我が子もまさにこれです!本人は「触らせてあげるだけ」という感覚なのかな。
・かわいすぎる!赤ちゃんと触れ合いたくなってきました。
赤ちゃんと遊ぶ時は、参考にしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「切り抜きジャンプ+」好きなシーン切り抜きSNS投稿できる 作成数10万突破で有名人も参加
-
「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・
-
イ・ドンウク&岡田将生が共演 『殺し屋たちの店 2』本予告編・キービジュアル公開
-
本物に触れて、ちょっと成長して帰ってくる——そんな体験ができる! 名だたる47企業が先生になる夏休みが、愛知に集結
-
new
被災地支援の認定NPO法人あっちこっち、新たにコンサートシリーズを始動!『しあわせの風コンサート』第1回はピアニスト・青木智哉が登場