くらし情報『優先席に座っていた次女に「あかんやろ!」 高齢男性のエピソードに「勉強になった」』

2022年7月11日 11:32

優先席に座っていた次女に「あかんやろ!」 高齢男性のエピソードに「勉強になった」

目次

・『マナー違反』に渇を入れる高齢者
・優先席付近での携帯電話使用についての今昔
優先席に座っていた次女に「あかんやろ!」 高齢男性のエピソードに「勉強になった」

高齢者や身体が不自由な人などが、優先して座れる『優先席(優先座席)』。

人によっては、一部の利用者のマナーが悪く思えることもあるようで、たびたび話題になります。

一方で、マナー違反と指摘された行為に、深い理由があることも。Twitterでは、ある親子の体験談が注目を集めました。

『マナー違反』に渇を入れる高齢者

「優先席でスマホはあかんやろ!」

高齢男性に突然、そう怒鳴りつけられたのは、電車に乗っていた中谷正恵(@ma_doumu)さん親子。

どうやら高齢男性は、優先席に座る中谷さんの次女がiPadを使用する姿を見て、マナー違反に感じたようです。しかし、次女はiPadで遊んでいたわけではありませんでした。

次女は、知的障害をあわせ持つ『自閉症スペクトラム症』。
コミュニケーションに特性があり、一般的に対人関係を築くことが難しいといわれています。

次女の場合、写真やイラストならば理解することが可能。そのため、絵カードを使ったコミュニケーション支援システム『PECS®』のアプリ(PECS Ⅳ+)を使用しています。

つまり、次女にとってiPadは意思疎通を助けてくれる福祉機器で、コミュニケーションには欠かせないものなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.