くらし情報『中川翔子、スクショ呼びかけ 7月7日から侮辱罪厳罰化試行を受け』

2022年7月7日 17:36

中川翔子、スクショ呼びかけ 7月7日から侮辱罪厳罰化試行を受け

中川翔子、スクショ呼びかけ 7月7日から侮辱罪厳罰化試行を受け

2022年7月7日、ネット上の誹謗中傷対策で『侮辱罪』の法定刑の上限を引き上げる規定が、施行されました。

これにより、新たに懲役刑と禁錮刑、罰金刑が加わり、SNSなどでの誹謗中傷といった、悪質な行為への対処がこれまで以上に厳しくなります。

同日、タレントの中川翔子さんはTwitterを更新し、『侮辱罪』の法定刑の上限を引き上げに関して言及しました。

過去に誹謗中傷被害にあった中川翔子

中川さんは、過去にSNS上での誹謗中傷被害に対して「しかるべき対処をする」と宣言し話題になりました。

「心あたりがあってももう遅い」中川翔子の中傷への対応に「よくぞ言った」「応援します!」

自身も被害にあったからこそ、今回の法定刑の上限引き上げに関して、中川さんも思うところがあるのでしょう。

「警察に相談するためにスクショしておきましょう」と呼びかけた中川さんは、続けて「ずっとネット黎明期から無法地帯だったのが少しずつ動いた感じでしょうか」ともつづっています。


誹謗中傷は、一歩間違えれば、相手の命を奪いかねない言葉の暴力。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.