くらし情報『会社で配布された『謎のバッジ』 正体に「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」』

2022年7月11日 18:59

会社で配布された『謎のバッジ』 正体に「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」

目次

・従業員の『HPの見える化』に反響!
・『しゃいんのHP見える化バッジ』導入について、会社に聞いた
会社で配布された『謎のバッジ』 正体に「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」

昨今よく耳にするようになった、『見える化』という言葉。

『可視化』ともいいますが、一般的に『見える化』とは、仕事上での作業の流れや問題点を視覚的に確認し、把握する取り組みを指します。

いろいろな会社で『見える化』が進む中、総合専門メーカーである株式会社音研の、ユーモアあふれる取り組みがTwitterで話題に!

「自分の会社でも導入したい」という声が続々と寄せられたアイディアとは、どのようなものなのでしょうか。

従業員の『HPの見える化』に反響!

2022年6月26日に同社のTwitterアカウント(@onkenkenken)が投稿したのは、社内で導入しているという『しゃいんのHP見える化バッジ』。

このバッジのデザインを見て、何かを思い出しませんか。そう、ゲームのヒットポイント(通称:HP)が表示されるゲージです。


会社で配布された『謎のバッジ』 正体に「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」

誰にでも、調子が悪い時や、忙しくて余裕のない時はあるでしょう。しかし、自分から伝えるのは抵抗感があります。

ですが、そんな時にこのバッジを社員が使えば、自身の体力がどれだけ残っているかをアピールすることができるのです!

会社で配布された『謎のバッジ』 正体に「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」

各々が自己申告することによってコンディションが『見える化』され、情報が伝わりやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.