「絶対おいしいやつ」 家庭で作れる、燻製のような『トウモロコシ』に反響
6~8月頃に旬を迎える、夏野菜のトウモロコシ。
夏の太陽を想像させる、鮮やかな黄色の実は甘くてジューシーで、食べるだけで元気になるような気がしますね!
そんなトウモロコシのおいしい食べ方をTwitterに投稿したのは、料理人の麦ライス(@HG7654321)さんです。
家庭でトウモロコシを調理する時は、レンジで加熱したり、ゆでたり蒸したりするのが一般的ですが…。
トウモロコシのおいしい食べ方
Twitterで紹介している方法は、以下の通りです。
まず、トウモロコシを皮つきのままコンロであぶります。あぶったら、冷ましてから皮をむきましょう。
水をまぶし、ラップを巻いて、電子レンジを600Wに設定。5分ぐらい加熱します。
熱々の状態で、お皿に盛ってバターとしょう油をかければ出来上がり!とっても簡単ですね。
トウモロコシは皮付きのまま炙ると燻製したような香ばしい香りになるのでぜひ試してみて下さい。
— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) July 17, 2022
美味しいとうもろこしの食べ方
①炙る
②冷めたら皮を剥き、水をまぶしラップを巻いて600Wで5分ぐらいチンする
③バターと醤油をかけて食べる
④美味しい pic.twitter.com/6kgJnsld2e
火であぶることで、まるで燻製をしたような香ばしい香りがつくとのこと。
お祭りの屋台などに売られている焼きトウモロコシは、加熱後にあぶられています。しかし家庭で同じ方法で作ろうとしても、あぶりすぎて焦げてしまうなど失敗しがちです。
この方法なら、簡単に屋台のトウモロコシのような味を再現できそうですね!
投稿を見た人たちからは「なるほど、これはいい方法!試してみよう」「絶対おいしいやつ。BBQでやってみたい!」などの声が寄せられています。
また麦ライスさんは、調理したトウモロコシを使って、牛乳と塩を加えたポタージュにしてもおいしいと、おすすめしていました。
ぜひ夏の味を満喫してみてください!
[文・構成/grape編集部]