くらし情報『『みずがめ座デルタ流星群』のピークは今夜! 23時が好条件』

2022年7月30日 18:45

『みずがめ座デルタ流星群』のピークは今夜! 23時が好条件

※写真はイメージ

夏の流星群の1つに数えられる、『みずがめ座ẟ(デルタ)流星群』。

そんなみずがめ座デルタ流星群のピークが、2022年7月30日に訪れます!

『みずがめ座デルタ流星群』は7月30日極大に

みずがめ座デルタ流星群は、7月中旬頃から8月中旬頃まで観測できる流星群です。

国立天文台によると、ほぼひと晩中観測できる流星群とのことですが、放射点が少し高くなる23時頃から好条件になるのだとか。


『みずがめ座デルタ流星群』のピークは今夜! 23時が好条件

※写真はイメージ

同年は新月の翌日ということもあり、みずがめ座デルタ流星群を、月明かりに邪魔をされずに観測することができます。

同年7月30日は、東日本や北日本では観測するチャンスが多くなるでしょう。

しかし、西日本は厚い雲がかかる地域が多く、雲間から流星群を探すことになりそうです。

流星群が見られるのは、1時間に3回ほど。頻度は多くありませんが、きれいな流星群を見られたら、嬉しい気持ちになるこでしょう。

休日の夜は、空を眺めて過ごしてはいかがですか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.