子育て中の母親を狙った勧誘? 女性の体験談に「同じようなことがあった」の声相次ぐ
子育て中の親が、幼い子供を連れて気軽に参加できる『子育てサロン』や『子育てサークル』。
保健師などに子育ての相談に乗ってもらえたり、親同士が気軽に情報交換をしたりする場となっています。
小学生の姉妹を育てる吉田(@irakoir)さんは、ある子育てサロンでのエピソードを投稿しました。
次女を出産した後、育児休暇を取っていた吉田さん。地域の児童館で出会ったママ友に、赤ちゃんに触れてコミュニケーションを取る『ベビーマッサージ』に誘われ、喜んで参加したそうです。
しかし、途中から「何かがおかしい」と思いはじめて…。
ベビーマッサージの講習後、母親だけが集められて行われた『講演会』に、吉田さんは違和感を覚えたそうです。
女性講師の話す内容は、母親を支援しているとは思いがたいものでした。
吉田さんは疑問を感じつつも、誘ったママ友に遠慮して何もいえなかったといいます。
疑問に思いつつも、通い続けていると?
ヘタレな私がベビーマッサージから宗教っぽい講演会に行く話⑤(終)
— 吉田▼マンガ描き (@irakoir) July 28, 2022
小さいお子さん連れだと勧誘されること多いよね
お気をつけて… pic.twitter.com/ewQxSD4p30
心にモヤモヤを抱えたまま、その後も何度かイベントに参加していた、吉田さん。
勇気を出して運営スタッフに『主催団体』について聞いてみたものの、にごされてしまったそうです。
ある時、車で1時間以上かかる遠方の会場で行われるイベントに誘われたことをきっかけに、ようやくやめようと決意。ママ友の誘いを断ることができました。
投稿には、同様の経験をした人たちなどからコメントが多数寄せられています。
・あるある。私も初めてできたママ友に誘われて行ったら、マルチ商法で切なくなった…。
・子育てをしているママは、ターゲットになりやすいんだろうな。
・公園で話しかけられて、「いい人だ~」と思ったら宗教の勧誘だったことがある。
子育てサロンや子育てのイベントはそのほとんどが、地域の自治会やボランティア、民間の子育て支援団体などによって運営され、親たちの助けとなるものばかりです。
しかし中には、子育て中の親の孤独感や不安感につけこんだ悪質な勧誘行為もあり、問題視されています。
運営側が正体をはっきり明かさないようなイベントは、注意が必要です。
子育て関連のイベントに参加する際は、どこが主催しているものなのか、しっかり確認し、少しでも違和感を覚えたら参加をやめたほうがいいでしょう。
[文・構成/grape編集部]