くらし情報『登山道で目にしたライチョウ 岩の上を歩いていたオチに「おっちょこちょい」』

登山道で目にしたライチョウ 岩の上を歩いていたオチに「おっちょこちょい」

登山道で目にしたライチョウ 岩の上を歩いていたオチに「おっちょこちょい」

登山をしていた狩人3号(@BushDo_JP)さんは、ライチョウに遭遇しました。

キジの1種であるライチョウは、環境省により絶滅危惧種に指定されている生き物。

生息地であっても、目撃するのはそう多くないでしょう。

狩人3号さんが、貴重なライチョウの姿を撮影していると…。


ライチョウは、段差があることに気付いていなかったのかもしれません。

脚を滑らせ、落下してしまったのです!

登山道にある一つひとつの岩は大きく、自然に積み上がったもの。

ライチョウが段差に気付くことができなかったのも、無理はないかもしれません。

ちょっぴりおっちょこちょいなライチョウの姿は反響を呼び、「ズコー!って落ちていった…」「自分もこんな感じで足を踏み外したことある」といったコメントが上がりました。

動画のライチョウのように脚を踏み外さないよう、私たち人間も足元には気を付けたいですね!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.