くらし情報『大切なことを大切にしようと、改めて思った8月15日』

2022年8月21日 10:00

大切なことを大切にしようと、改めて思った8月15日

目次

・吉元由美の『ひと・もの・こと』
・8月15日の玉子丼
大切なことを大切にしようと、改めて思った8月15日

吉元由美の『ひと・もの・こと』

作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。

たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会った気になる物から愛用品、そして日常話から気になる時事ニュースなど…さまざまな『ひと・もの・こと』に関するトピックを吉元流でお届けします。


8月15日の玉子丼

8月15日。朝、靖国神社を参拝しようと思い立ちました。「思い立つ」なんて不敬な表現ですが、なぜか今日行かなくては、と直感的に思ったのです。

靖国神社をお参りしたのはずいぶん前のこと。心を寄せてはいても、足を運んではいませんでした。

日本が日本でなくなる……そんな危惧があるからなのかもしれません。

台風が過ぎ、さらに暑さが戻ってきました。立っているだけでも汗が噴き出てきます。
終戦の日だけにまわりの道路は物々しい雰囲気で、多くの警察官が警備にあたっていました。

すぐ隣の武道館では、全国戦没者追悼式が行われていることもあり、この日が『日常』ではないことを示していました。

大切なことを大切にしようと、改めて思った8月15日

神社の塀沿いに歩いていると、私の前をアオスジアゲハがひらりと横切っていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.