くらし情報『【訃報】ファッションデザイナーの森英恵さんが逝去 96歳』

2022年8月18日 10:32

【訃報】ファッションデザイナーの森英恵さんが逝去 96歳

【訃報】ファッションデザイナーの森英恵さんが逝去 96歳

2022年8月18日、ファッションデザイナーの森英恵さんが同月11日に亡くなっていたことが分かりました。96歳でした。

産経ニュースによると、森さんの葬儀はすでに近親者で済ませ、後日お別れの会を開く予定とのことです。

日本を代表するファッションデザイナーとして知られる、森さん。

自身のアパレルブランド『ハナエ・モリ』のウェブサイトによると、国内では多くの映画衣装を手掛け、1965年には、アメリカ・ニューヨークに進出。その後、世界中で活躍し、国際的にも高い評価を受けてきました。

また、企業の制服や中高生などの学校服をデザイン。バルセロナで開催された世界大会の日本選手団の公式ユニフォームや、皇后雅子さまのご成婚の際に、ローブデコルテを手掛けたことでも有名です。


日本のモードを長らくけん引し、ファッションを通して、人々の心を彩り続けてきた、森さん。その功績は、後世に渡り語り継がれていくでしょう。

森さんのご冥福をお祈りいたします。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.