非常用持出し袋の中に入れて! 警視庁の投稿に反響 「思いつかなかった」「意外な盲点」
日本では、地震や台風などの災害が多く起こります。
いざという時にすぐに避難ができるよう、水や食料などの防災グッズをまとめた『非常用持ち出し袋』を準備しておくと安心ですね。
2022年8月18日、警視庁警備部災害対策課はTwitterを更新。
非常用持出し袋の中に入れたほうがいいものとして、意外なグッズを挙げました。
非常用持出袋のラジオに、イヤホンを準備していますか?
非常用持出袋のラジオにイヤホンを準備していますか?災害時には様々な方と空間を共有することが想定されます。自分がラジオを聞きたいと思っても、周りの方は静かにしてほしいときかもしれません。お互いの大切な空間を壊さないため、ラジオはイヤホンの使用と音漏れをしない音量でお願いします。
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 17, 2022
避難所でラジオやスマホでニュースを聞きたいと思った時、イヤホンがないと周囲に音漏れをしてしまいます。
周囲への配慮のためにも、自分のストレスを軽減するためにも、用意しておいたほうがいいでしょう。
投稿には「気付かなかった」といったコメントが、多数寄せられています。
・これは目からウロコ。まったく想定していなかったです。
・思いつかなかった!忘れないうちに入れておきます。
・意外な盲点!本当にそうだ。有益な情報をありがとう。
災害時の避難では、どんなものが必要になるのか、実際に経験してみないとなかなかイメージしづらいものです。
警視庁からの情報発信に、多くの人がハッとさせられました。
[文・構成/grape編集部]