「それ絶対にやったらダメなやつ」 卒業式で1人だけ席がない!後日、判明した真相は…
卒業証書を授与される、卒業式。
卒業生たちは、学校での思い出の日々を振り返り、胸がいっぱいとなっていることでしょう。また、保護者の中には我が子の成長に涙を流す人もいます。
感慨深い時間ですが、時に予期せぬハプニングが発生し、感動どころではなくなることも。
イゴカオリ(kaori.k_15)さんは、中学校の卒業式でまさかの事件が起こり、人生で指折りの『大恥をかいた日』になってしまいました。
『中学の卒業式で担任の先生と2人ぼっちの宇宙に取り残された話』
3年6組の出席番号1番だった、イゴさん。
クラスで真っ先に呼ばれるため、体育館の中心にある道に面した、端の席に座る必要がありました。
しかし、卒業式の当日は、なぜか座る順番が1人ぶんずれたようになり、自分の席であるはずの場所が埋まってしまったのです!
早急になんとかしたい事態ですが、厳粛な式の途中で、騒ぐわけにはいきません。
なんとかアイコンタクトやジェスチャーで、担任に気付いてもらおうとしますが…。みんなの視線が痛い!
座る合図をされても、イゴさんはその場に立ち尽くすしかありませんでした。
頭が真っ白になってもおかしくない状況の中、不登校の子の席があることを思い出したイゴさんは、みんなの着席から約1.5秒差で座ることに成功。
なんとか危機的状況を脱します!
ひと安心ですが、『あるはずの席が消えた謎』が残ってしまいました。
席が消えた原因に「そんなコトある!?」
席が消えた原因は、自己中心的な保護者の行動でした!
自分の席を確保したかった1人の保護者が、あろうことか卒業生の席を持ち去ったというのです。
自分の行動が、どういう結果をもたらすのか、予測ができなかったのでしょうか…。
いくら予行練習を行っても防げないハプニングに、教師たちも頭を抱えたことでしょう。
インパクトがありすぎるエピソードは、大勢の人々を驚かせました。
・かわいそうだけど、混乱具合が面白くて笑ってしまった。
・保護者、それ絶対にやったらダメなやつ…。
・事件の真相がとんでもなかった!対応できたイゴさんは、もはやかっこいい!
ほかの誰とも被らない卒業式の思い出ができてしまった、イゴさん。
とんだ経験でしたが、「一生語ることができるエピソードをもらえた」と思えば、結果はプラス…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]