レンコンの皮の使い道に「な、なんだってー!」「これまでの苦労はなんだったのか」
日頃、Twitterで野菜に関する豆知識などを投稿している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さん。
今回紹介するのは、レンコンに関する豆知識です。
レンコンを使う際、むいた皮を捨てていませんか。
普段、むいた野菜の皮を捨てる習慣が多いと、レンコンの皮も捨ててしまいがちです。
しかし、青髪のテツさんによると、レンコンの皮は食物繊維やカリウム、ポリフェノールなど、栄養が豊富なのだとか。
皮をつけたまま、食べることができるといいます。
【お願い】
れんこんの皮は…
捨てないでください!!
捨てないでください!!
捨てないでください!!
皮ごと食べることで栄養を余すことなくとれます。
皮には食物繊維、カリウム、ポリフェノールが含まれています。
歯ごたえがあっていいアクセントになりますよ!
まずは一度試してみてね! pic.twitter.com/0p2YkZUFeU— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) August 24, 2022
多くの人がこれまで、皮をむいて調理をしてきたようで、「これからは苦労しなくていいんだ!」「皮ごといけるなんて!」と驚きの声が上がりました。
レンコンの皮を捨ててきた人は、より栄養豊富なおかずを作ることができますね!
役立つ野菜の情報はブログにも
青髪のテツさんは、ブログでも野菜の役立つ情報を発信しています。
興味がある人は、チェックしてみてください。
ブログ:tetsublog
[文・構成/grape編集部]