チョコレートから『化石』を発掘 方法に「めっちゃせこくて笑った」の声
板状のお菓子に刻まれた、動物や乗り物などの模様に沿って割る型抜き。
つまようじや針などを使って型をくり抜くのですが、失敗して模様ごと割れてしまうことが多い、難易度の高い遊びです。
※写真はイメージ
以前、縁日で販売されていた型抜きは、砂糖とデンプン、ゼラチンで作られたものでした。
そんな型抜きを、2022年現在ではチョコレートで楽しむことが可能!
キャラクター商品などを手掛ける、株式会社バンダイのチョコレート菓子『キャラパキ発掘恐竜(以下、キャラパキ)』では、ホワイトチョコでデザインされた恐竜の化石を型抜きできます。
通常であれば、化石の周囲にあるミルク味のチョコを手でパキパキと割っていくのですが…。
「『キャラパキ』をチート攻略したことがある」
なんと、不正手段で『キャラパキ』を完全攻略する人が出現!
文明の利器を使用した、こちらの動画が話題となっています。
#多分私しかやってない
— 彩福工芸 じゃっかん。
キャラパキをチート攻略したことがある。 pic.twitter.com/1QCzP7U1nB縫わない革細工 (@jyakkan4679) August 24, 2022
機械のおかげで『キャラパキ』の化石部分は、あっという間にくり抜くことができました!
こちらの動画は、革細工の『彩福工芸』を営んでいる、じゃっかん。(@jyakkan4679)さんがTwitterに投稿したもの。
投稿者さんは、革細工に使用するレーザー加工機で、『キャラパキ』の切断部0.1mmのみをうまく溶かしたのでした。
切断部はレーザーで焼けて、カラメルのような状態になっており、おいしいそうです。
大がかりすぎる型抜きに、吹き出す人が続出しました。
・めっちゃせこくて笑った。
・大人げない。でもそこが楽しい。
・パキッてないじゃねぇか!
・技術の無駄遣いは気持ちいいな!
なお、投稿者さんが素手で『キャラパキ』に挑んだところ惨敗。
再びレーザー加工機に任せて、『キャラパキ』から完全な状態で化石部分を取り出し、機械のすごさを再認識するのでした。
テクノロジーで型抜きをクリアする様子は、ストレスフリーで、見ていてスッキリしますね!
投稿者さんは、ネジ式のパーツ『ギボシ』のみを使用して組み立てた『縫わない革財布』を制作しています。
革製品に興味のある人は、こちらも覗いてみてください。彩福工芸
[文・構成/grape編集部]