『あらぬ疑い』を掛けられがちな男性 懐を見せる写真に「印象が一気に変わった」
『一般社団法人 ワニガメ生態研究所』の所長、荻野要(@kanameogino)さん。
人に危害を加える可能性のある、『特定動物』のワニガメやカミツキガメを引き取り、保護飼養を行っています。
昔、ワニガメを現地に帰す事は検討したが、米国側から日本固有の細菌の件で「自然界へ戻すのは不可能」との返事をいただいた。
— 一般社団法人 ワニガメ生態研究所 (@kanameogino) September 28, 2020
無菌状態にしても今の生態系に影響を及ぼすので無理と。
中国への転売か、動物園への売却となるとのこと。
だから私はここで終生保護飼養を決めた。 pic.twitter.com/Os2jiXgxqg
荻野さんは、専門家として、テレビのニュース番組などでコメントを求められることもあるとのこと。その際、荻野さんは見た目から、あらぬ疑いを掛けられることが多いといいます。
ワニガメに負けない体格と、ファッションが相まって、反社会的な行為をした過去がないかを疑われてしまうのです…。
あまりにも疑いを掛けられるため、荻野さんは1枚の写真をTwitterに投稿。
懐に忍ばせたフワフワを見せる姿に反響が上がっています。
前科は無いけど保護したねこが懐にいるときはある。 pic.twitter.com/iritAKzXBL
— 一般社団法人 ワニガメ生態研究所 (@kanameogino) August 29, 2022
懐でぬくぬくしていたのは、猫のののちゃん!
荻野さんはカメのほかに、処分されそうだった犬や猫などの保護も行ってきました。
荻野さんと猫の組み合わせに、多くの人がギャップを感じたようで、18万件を超える『いいね』が寄せられています。
・めっちゃ素敵。猫ちゃんとの2ショット、かっこいい!
・かわいくて笑ってしまった。
動物への愛を感じる。
・猫は安全で安心できる場所を知っていますね!
・見かけで人を判断しがちだけど、この写真で印象が一気に変わった。
一緒に暮らす動物たちに、愛情を注いでいることが伝わってくる写真。
こちらを多くの人が目にすれば、あらぬ疑いが掛けられることも減る…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]