「お店の賄いで出したら瞬殺された」 シェフ考案のタコライスレシピがこちら
沖縄県国頭郡(くにがみぐん)の金武町(きんちょう)が発祥といわれる、タコスの材料をご飯の上にのせた料理の『タコライス』。
香辛料が効いたピリ辛な味が、食欲をそそりますよね。
料理にまつわるライフハックやレシピをTwitterで紹介している、現役シェフの麦ライス(@HG7654321)さんが、タコライスの作り方を公開しました。
「お店の賄いで出したら瞬殺された」という、ひき肉の味付け方法がこちら。
【材料】
・牛豚合い挽き肉 300g
・玉ねぎ 1個
・ケチャップ 大さじ10
・醤油 小さじ3~4
・チリパウダー 大さじ1
・砂糖、中濃ソース、おろしニンニク 各小さじ1
作り方はとても簡単です。まず、みじん切りをした玉ねぎと、牛豚合い挽き肉を少量のサラダ油で炒めます。
ケチャップ、醤油、チリパウダー、砂糖、中濃ソース、おろしニンニクを加えて炒めたら完成!
お店の賄いで出したら瞬殺された『タコライス』のレシピを公開します
— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) September 7, 2022
牛豚合い挽き肉300gと玉ねぎみじん切り1個を少量のサラダ油で炒め
ケチャップ大10
醤油小3〜4
チリパウダー大1
砂糖、中濃ソース、おろしにんにく各小1を加え軽く炒めたら完成。
好きな食材を乗せてお店の味をお家でどうぞ! pic.twitter.com/aF5PUXucvB
味付けをしたひき肉やトマト、レタス、アボカドなど、好きな具材をご飯の上にのせれば、本格的なタコライスの味が楽しめるといいます。
ピリッと辛いひき肉を、フレッシュな野菜と味わうタコライスは絶品でしょう。
彩りも鮮やかなので、友人に振る舞う際にもうってつけです。
気になる人は作ってみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]