「サラダをもりもり食べられる」 シェフ考案の『チョレギドレッシング』レシピが、こちら
サラダを食べる際、市販のドレッシングをかけて食べる人は多いでしょう。
しかし、時々は自分で作ったフレッシュなドレッシングを使うと、サラダがよりおいしく感じるかもしれません。
そう思わせてくれたのは、現役のシェフとして働きながら、Twitterにレシピや料理にまつわるライフハックを投稿している、麦ライス(@HG7654321)さんです。
「サラダをもりもり食べられる」と絶賛する、『チョレギドレッシング』のレシピをご紹介します!
『チョレギドレッシング』の作り方
【材料】
・玉ねぎ8分の1個
・醤油、酢各大さじ1
・味噌、おろし生姜、砂糖、ごま油各小さじ1
・おろしニンニク、白ごま各小さじ2
・鶏ガラ顆粒小さじ2分の1
・サラダ油100cc
作り方はいたって簡単。レシピの材料をすべて入れて、ハンドブレンダーやミキサーで混ぜるだけで作ることができます!
ほんとに美味しい『チョレギドレッシング』が出来ました❗️
— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) October 2, 2022
サラダをモリモリ食べられます❗️
玉ねぎ1/8個
醤油、酢 各大1
味噌、おろし生姜、砂糖、ごま油 各小1
おろしにんにく、白ごま 各小2
鶏ガラ顆粒 小1/2
サラダ油 100cc
全てをハンドブレンダーにかけるだけ!
↓補足あり pic.twitter.com/L9qdoTcxMT
麦ライスさんいわく、ハンドブレンダーやミキサーなどの調理道具がない場合は、玉ねぎはすりおろし、白ごまをすり白ごまに変更すれば作れるそうです。
また、『チョレギドレッシング』は、豆腐、わかめ、キュウリ、トマトなどに合うのだとか。
サラダをたくさん食べたい時に、作ってみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]