スーパーの青果部がすすめる、賢い『キノコの保存方法』は? 「家事の時短にもなる」
1年を通して価格が安定している、シメジやエノキ、シイタケなどのキノコ。
旬のものと一緒に炊き込みご飯にしたり、鍋に入れたりなどさまざまな料理に活用できます。
何かと使いやすい食材のため、安い時にまとめて買う人は多いでしょう。しかし、使いそびれて余らせてしまうことはないでしょうか。
キノコは冷凍保存がおすすめ!
スーパーマーケットで青果部を担当している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さんによると、キノコは冷凍保存すると新鮮さがキープできるだけでなく、うま味成分が3倍になるといいます。
Twitterで紹介された、冷凍保存の方法は以下の通り。
1.キノコの石づきを取り除く。
2.使いやすい量に小分けする。
3.保存袋に入れて、冷凍庫に入れる。
【超便利】
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) October 4, 2022
キノコは冷凍で旨味が倍増します。
①石づきを取り除く
②使いやすい量に小分け
③保存袋にいれる
④冷凍庫へポイ
凍って細胞が壊れることで旨味のもとグアニル酸がでてきます。冷凍することで旨味成分がなんと3倍に…。
安いときに買って冷凍しておきましょう pic.twitter.com/pJ11PpGtZ0
小分けして冷凍しておけば、料理の時にすぐに使えて便利ですね。
冷凍保存の期間は3~4週間ほどといわれています。ただ、長く冷凍していると冷凍庫の匂いが移ることもあるため、気になりやすい人は早めに食べるといいでしょう。
投稿には「キノコって冷凍できるんですね。
やってみます」「私も冷凍しています。家事の時短になりますよ」などの声が寄せられていました。
中には、特売でいろいろな種類のキノコを購入し、『キノコミックス』にして冷凍するという人も。
ちょっとした工夫で食材の無駄をなくし、調理の手間を少なくできると嬉しいですね!
ブログでも野菜の情報を発信中!
テツさんは、ブログでも野菜の役立つ情報を投稿しています。興味がある人は、ご覧ください。
ブログ:tetsublog
[文・構成/grape編集部]