くらし情報『「今後サービス残業は…」 呼び名の変更案に「気に入りました」「笑った!」』

2022年10月7日 18:25

「今後サービス残業は…」 呼び名の変更案に「気に入りました」「笑った!」

※写真はイメージ

『働き方改革』が叫ばれて久しい、現代日本。しかし、非正規と正規雇用の格差や、ハラスメントなど、いまだ多くの問題を抱えているのが現実です。

また、時間外や深夜の労働、さらに休日労働に対して、適切な賃金が支払われない、いわゆる『サービス残業』も問題視されています。

そうしたサービス残業に対して、ある提案をした、ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さん。皮肉のまじった提案内容に、多くの共感の声が寄せられました。

『サービス残業』の呼び方の変更を提案

アルトゥルさんは、そもそも、『サービス残業』という呼び方に疑問を抱いていました。

『サービス残業』という呼び方が『残業』をなんとなく悪くないものにしてしまって、たくさんの人の大切な時間を奪っている。

そう持論を展開した上で、呼び名の変更を提案しています。


今後『サービス残業』は『極悪無賃労働時間』とか『自爆無報酬地獄』という呼び方に変更していただき、サービスで残業をする世界線が消えるといいなと思う。


日本国内でも、さまざまな意見がある、サービス残業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.