客同士のケンカが頻発するガソリンスタンド スタッフの作戦に「お見事!」
接客業に従事していると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
客からスタッフへの理不尽なクレームのほか、客同士でトラブルが起きることも。
当然ですが、トラブルは起きないに越したことはありません。
リッキーポエム(@rickypoem)さんがTwitterに投稿した、スタッフの見事な機転でトラブルを防いだエピソードをご紹介します。
客同士のケンカが頻発!そこで、スタッフが一計を案じ…?
学生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたというリッキーポエムさん。
客同士でのトラブルが絶えない店舗で、混んでいる時に、後ろの車がクラクションを鳴らすことがきっかけで、ケンカに発展してしまうことが多かったのだとか。
そこで、リッキーポエムさんを含む店のスタッフたちは、クラクションが鳴るたびに、このように叫ぶようにしたといいます。
「ホーン(クラクション)、オッケェ!」
このように声を出すことで、客は『車検中で、点検のために音を出してテストをしている』と勘違い。
結果として、クラクションの音が気にならなくなり、客同士のケンカも起きなくなったといいます。
スタッフたちの見事な機転に、Twitterでは称賛の声が多く寄せられていました。