悪魔的なおいしさ! カボチャを丸ごと使う『グラタン』の作り方は? 「簡単」「やってみたい」
惣菜やデザートなど、幅広い料理に活用できる食材、カボチャ。
コクのある甘味がおいしいのですが、調理する際、切り分けるのが固くて大変でもあります。
料理家のぼく(@boku_5656)さんは、カボチャを丸ごと使った料理のレシピを投稿しました。
カボチャのグラタン
紹介されたレシピでは、重さ500g前後の、小さめサイズのカボチャ『坊っちゃんカボチャ』を1つ使います。
そのほかの材料は、市販のミートソース、チーズを用意してください。
まず、『坊ちゃんかぼちゃ』を丸ごとラップし、電子レンジを500wにセットして5分間加熱します。
下の写真のように上面をカットしたら、柔らかくなった皮を壊さない程度に中をくり抜きましょう。
中をくり抜いた『カボチャの器』に、チーズ、ミートソース、くり抜いたカボチャの身、ミートソース、チーズの順に具材を入れていきます。
一番上にのせるチーズは、後で焼いた時に溶けてかさが減るので、なるべくたくさん盛ると見た目よく仕上がるとのこと。
トースター魚焼きグリルなどで、好みの焦げ目がつくまで焼いたら、できあがりです!
市販のミートソースを使うから、本当に簡単すぎて困る…
— ぼく◓いらすと料理 (@boku_5656) October 17, 2022
ハロウィンにまた作る予定 pic.twitter.com/soTyKeWd8p
ホクホクのカボチャに絡む、とろけるチーズとミートソースは最高の組み合わせでしょう!
市販のソースは、ホワイトソースを使ってもおいしそうですね。
投稿には、レシピに惹かれた人たちからコメントが多数寄せられていました。
・おいしそうです。ハロウィンの晩ご飯はこれに決定!
・悪魔的なおいしさ…!簡単なので2日連続で作ってしまった…。
・丸ごとは多いかなって思ったけど、ペロッと食べてしまった。
・子供が喜びそう!見た目にも映えるので、パーティメニューにもいいですね。ハロウィンやクリスマスなどのイベントにもぴったりな、一品ですね。
ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「私がふさわしい女性を見つけてあげる」価値観を押し付ける義母がついに離婚を強要!?
-
new
「社長の娘じゃなくなったことみんな知ってる」お金のないいじめっ子に味方するヤツはいない…
-
サツマイモを細切りにして… 10分で作れる簡単副菜に「甘さが引きたった」【作り置きレシピ】
-
new
『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』、9月27日(日)21時〜1.5周年を記念して、新限定★5キオク 暁美ほむら(ワルプルギスの廻天)登場や、最大無料170連ガチャなど豪華キャンペーンを開催!さらに、メインストーリー 灯台劇場編の配信や、10月4日(日)より完全新作オリジナルシリーズ「魔法少女そらな☆マギカ」の開幕も決定!
-
食パン1枚で作る『餃子ドッグ』 冷凍餃子を3つのせれば「お腹いっぱいになる!」