ピザの箱はどうやって捨てる? 清掃員の指摘に「ヤバい間違えていた」の声
デリバリーや持ち帰りでピザを購入し、家で食べることはあるでしょう。
食べ終わった後、ピザが入っていた大きな箱を、どのように捨てていますか。
ゴミ収集会社で清掃員として働きながら、お笑いコンビ『マシンガンズ』としても活動している滝沢秀一さんは、「ピザの箱は可燃ゴミ」とコメント。
ピザの箱には油が付いている場合が多いため、『資源ゴミ』として扱えないのだそう。
滝沢さんは、ゴミ捨て場でピザの箱が段ボールに混ざって捨てられている光景をよく見かけるといいます。
ピザの箱は可燃ごみです。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。
こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています。ピザの箱は油が付いているので再生できません。リサイクルに協力しようというお気持ちだけ受け取りますね!#ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/KnIjuvKcND— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) October 23, 2022
ピザの箱は、段ボールと同じような厚紙でできているので、資源ゴミとして捨てられると勘違いしやすいのかもしれませんね。
投稿には「知らなかった!」という声が多数上がっていました。
・これ知らなかったです。ごめんなさい。今まで何回か出しちゃっていました…。
・勉強になります。
リサイクルをしているつもりで、間違えている人は多そうですよね。
・すいません。やらかしてました。次から全力で気を付けます。
折りたたみにくく、そのままだとゴミ袋に入りづらいピザの箱ですが、全体を水で濡らすと楽に小さく丸めて捨てることができますよ。
ゴミの出し方に迷った時は、まずは自治体のウェブサイトで確認してみるといいでしょう!
[文・構成/grape編集部]